料理研究家・リュウジ氏、ロシア料理動画への批判に反論 「これだけ言っておく」

料理を愛するリュウジ氏の訴えに「その通り」と反響が。

2022/03/10 05:30

料理男子
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が9日、自身のツイッターを更新。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続く中、自身のYouTubeにロシア料理を参考にしたクッキング動画をアップしたところ、批判が届いたと明かした。

【ツイート】「その通り」と反響呼んだ投稿



 

■「料理に罪はない」

リュウジ氏は同日、「水を一切使わず、新玉葱と塩とバターのみで煮込む究極の料理【鶏肉の無水バター煮】」と題した動画を公開。ロシア料理を参考にしたということで、ご時世的に違和感を感じた視聴者からは「ウクライナの人の気持ち考えろよ」という声が寄せられたという。

しかし、このバッシングに対しリュウジ氏は謝ることはなく「これだけは言っておくけど【料理に罪はない】」と断言した。


関連記事:料理研究家リュウジ氏、おすすめサイゼ料理紹介 「税込300円で食える」

 

■動画公開の理由

そもそも、なぜこのタイミングでロシア料理に関係する動画を掲載したのか。リュウジ氏は「この料理が新玉葱の旨味を最大限に活かした料理だからです 新玉ねぎが美味しい今の時期じゃないとダメなんです」と説明。

そして偶然参考にしたのがロシア料理だったと記し「つか、料理と政治は別ですよ」と補足した。

はじめてでも美味しく作れる ロシア料理【Amazonでチェック】

次ページ
■「その通り」と反響
ツイッターYouTubeYouTuberロシアウクライナリュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング