調味料を保存するときに失敗しがちなこと 9割以上の人が経験していた…

冷蔵庫の中で知らずしらずのうちに眠ってしまっていて…。

2022/03/11 04:30

冷蔵庫

料理をする上で欠かせない調味料。塩や砂糖、醤油など生活に身近なものは日頃使うものの、気合を入れて料理したときに1度使っただけでそれっきり…なんてものも多いのでは。



 

■調味料の賞味期限を切らした経験は…

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「調味料」に関する意識調査を実施したところ…

『調味料の賞味期限を切らした経験』調査

その結果、全体の90.8%もの人が「調味料の賞味期限を切らした経験がある」と回答。ほとんどの人が調味料の賞味期限を切らしたことがあるようだ。


関連記事:ダイソー、わずか110円容器がバズった 「スゴすぎる性能」に飛びつく人続出

 

■塩と砂糖は無期限

想像以上の人が経験があった「調味料の賞味期限切れ」。

調味料の代表とも言える塩と砂糖は、時間経過による品質の変化が少ないため、賞味期限がないのだが、その感覚で「冷蔵庫に入れておけば大丈夫だろ…」とその他の調味料を放っておいた結果、目も当てられない状態になってしまった人も多いのではないだろうか。

原はるみ ゆとりキッチン 調味料 ギフトセット 6種入り【Amazon】

次ページ
■開封したら早めに使い切ろう
賞味期限マヨネーズパルメザンチーズケチャップ調味料
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング