3.11にSMAPファンが動いた  『プロフェッショナル』再放送を求める声

東日本大震災から11年、ネット上では「今こそSMAPが必要」の声があがっているようで…。

2022/03/11 20:30

triangle
(画像出典:Amazon

2011年3月11日の東日本大震災から11年が経った。日本中が被災地に思いを馳せるこの日、SMAPファンの間で、「SMAP完全版の再放送が見たい」という声があがっている。



 

■再放送されない幻の回

その番組とは、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』。いま、ファンが同番組の再放送を求め、一致団結している。

『プロフェッショナル』は、2006年1月にスタートし、さまざまな業界の第一線で活躍する「プロフェッショナル」に密着し、仕事力や仕事観を伝える番組。再放送でも過去の名作がとりあげられ、多くの人に愛されている。

だが、同番組にはいまだに地上波で再放送されず、アーカイブ化もされていない幻の回がある。それが、SMAPの出演回だ。


関連記事:武田真治、木村拓哉との青春ドライブの思い出を回顧 SMAPの歌詞を確かめに…

 

■5人が被災地を訪問

SMAPを取り上げた回が放送されたのは、2011年10月10日。5人の中国・北京公演での密着を中心に、3月11日に発生した東日本大震災の被災地を訪問したり、ファンミーティングで各地を訪れる姿に迫った。ファンだけでなく、多くの人の印象に残った回となる。

だが、2016年末に解散し、木村拓哉、中居正広、そして稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾ら『新しい地図』と別々の道に進んだ関係もあってか、現在まで再放送されていない。

SMAP Triangle【Amazonでチェック】

次ページ
■NHKに問い合わせると
SMAPNHK東日本大震災3・11ウクライナ侵攻『プロフェッショナル 仕事の流儀』『Triangle』SMAP完全版
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング