田原総一朗氏、ウクライナ情勢の長期化を予測 「非常に残念なことだが…」

未だ出口が見えないロシアとウクライナの戦争。ジャーナリストの田原総一朗氏は、これが長期化すると悲観的な見方を示す。

2022/03/11 21:45


 

■アメリカの動きは…

一方、ウクライナと歩調を合わせるNATOのアメリカ・バイデン大統領も困惑していると田原氏は解説する。田原氏は経済制裁に効果がないこと、それをバイデン大統領も理解していると推測。

本気でロシアに立ち向かうなら武力行使しかないと指摘するが、「もしバイデン大統領が、『武力行使』を表明すれば、アメリカの世論が反発するだろう」「その気配を見せるだけでも、失脚の可能性がある」と一筋縄にいかないことを説いた。


関連記事:ウクライナ侵攻を続けるロシアにひろゆき氏が持論 「勝ち筋は…」

 

■事態は長期化すると予想

こうした二大首脳のジレンマを、田原氏は「プーチンも、バイデンも困惑している。そして保身にしばられ、身動きできない」とつづる。

そして、身動きできないことで膠着状態が続くと読み、「非常に残念なことだが、この状況は長引かざるを得ないだろう」と事態の長期化を予想したのだった。一刻も早く解決してほしいウクライナ問題だが、各国の思惑もあり、簡単にはいかないようだ。

・合わせて読みたい→ウクライナ大統領の過去の経歴が話題に じつはあの人気キャラの声優?

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

ルポ プーチンの戦争 「皇帝」はなぜウクライナを狙ったのか【Amazonでチェック】

政治アメリカ国際情勢戦争ロシアプーチン大統領田原総一朗ウクライナバイデン大統領ゼレンスキー大統領
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング