半数近くの人が”友達との関係悪化”で取った行動 付き合いきれなくて…

これまで友達だと思ってきたけれど、もう我慢ができなくて…。

2022/03/13 05:00


 

■高校からの友達と絶縁した理由

編集部が話を聞いた30代女性は、高校時代からの友人と絶縁した経験があるそうで「彼女は昔から、人を見下すようなタイプでした。それでも付き合い続けてきたのですが、私の結婚が決まったときに夫の職業などすべてを批判してきて我慢ができませんでした」と語る。

さらに、「見下していた相手が先に結婚してイライラしていたのかもしれませんが、あまりにも失礼すぎて付き合いきれないと思ったんです。LINEや電話などすべての連絡手段をブロックして、それ以来、会っていません」と続けた。


関連記事:すごく好きだったのに… 約半数の人が恋愛で経験している”ある現象”に共感

 

■距離を置けばいいだけ

一方で絶縁した経験がないという20代男性は、「知らない間に疎遠になった相手はいますが、わざわざ『今後の付き合いはやめる』などの気持ちを伝えて会わなくなった友達はいませんね。合わない人なら、距離を置くだけです」と話す。

しかし絶縁を伝えるべきシーンがあることも理解しているようで、「絶縁したい相手は、空気を読めないような人が多いのでしょう。こちらが嫌がっていることがわからないなら、はっきりと言うしかないのかも…」とも述べた。

一緒にいて苦痛を感じる人と、付き合いは続けたくないもの。上手に距離を置ければいいのだが、それが難しいときには絶縁を告げざるを得ない場合もあるのだろう。

・合わせて読みたい→もう我慢できない… 絶縁したいとさえ思ったあまりにもひどい親の口出し

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

アタック ゼロ(ZERO)洗濯洗剤 詰め替え デカクラサイズ約6.6倍【Amazonでチェック】

友達人間関係友人人付き合い話題親友絶縁仲違い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング