太田光&デーブ、ウクライナ問題で同意見 SNSによる“エンタメ化”を懸念

情報戦が激化するロシアとウクライナの戦争に関し、太田光とデーブ・スペクターがSNSによる「戦争のエンタメ化」を懸念する。

2022/03/13 12:30

爆笑問題・太田光・デーブ・スペクター

13日生放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)が、ロシア・ウクライナの戦争で激化する情報戦を特集。MCの爆笑問題・太田光とレギュラーのデーブ・スペクターが、SNSによる「戦争のエンタメ化」を懸念した。



 

■二国間の情報戦が激化

番組はこの日、「第一次情報大戦」とも呼ばれているロシア・ウクライナ間の情報戦を特集。政権の意向に反する報道を禁止するなど、マスコミ・SNS・市民の弾圧で情報統制を図るロシアに対し、ウクライナがSNS活用で他国の協力を得ようとしていることを伝える。

これに関し太田は、戦時下ではどの国もネット・マスコミとも情報にバイアスがかかると指摘。その上で「だから、全ての情報を一旦疑うっていうことをしないと」と説いていく。


関連記事:太田光、ロシアのウクライナ侵攻でアメリカの仲介に期待 「交渉のテーブルを」

 

■SNSで戦争が“劇場型”に?

また「今はスマホなんかで今起きている状況を見えちゃう」と、SNSの発達で戦争情報がリアルタイムに追えることに言及。

一方で、「映像はどちら側もバイアスがかかっている。言ってみれば劇場型の戦争になっている」「Netflix見ている画面で同じように今の戦争を見られるんですよ」「ゼレンスキーさんとプーチンさんが並んでいると、ゼレンスキーを応援したい気持ちになる。『スター・ウォーズ』のように、ルークとダース・ベイダーのように見ちゃう」など、戦争がエンタメのようになっているとの弊害も口にした。

まんがでわかる ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン【Amazonでチェック】

次ページ
■デーブも太田に同意し…
テレビ戦争ロシア爆笑問題太田光サンデー・ジャポンデーブ・スペクターサンジャポウクライナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング