卒業式を迎える学生に送られた衝撃的なメールが話題 「さすがにかわいそう」

3月に東京大学大学院を卒業する学生。学校から送られてきた「まさかのメール」に衝撃走る…。

2022/03/16 04:00

長い冬を超え、学生たちは別れと新たな出会いの季節を迎える。そんな中ツイッター上では、大学院を修了予定の学生に送られた「衝撃的なメール」が話題だ。

【話題のツイート】卒業式の案内が来るが…



 

■卒業式に参加できない?

卒業式

「卒業式の抽選外れたんやけどどゆことw」とコメントを添え、送られてきたメール画面を投稿したのは、3月に東京大学大学院を修了予定のマサキさん。そこには、「厳正なる抽選の結果、誠に残念ですが、大講堂にはご入場いただけないことになりました」と書かれているのだ…。

どうやら新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、50%の収容率で式を行うという。参加できない学生はどうなってしまうのだろうか。


関連記事:有吉弘行、コロナ禍で大打撃受ける学生に同情 「かわいそうすぎる」

 

■ネットでは驚きの声が続出

マサキさんの投稿にネットでは、「東大の”卒業式が抽選”というパワーワード」「ライブ外れたけど、卒業式が抽選で外れるなんてことがあるんだ」など、送られてきたメール内容に驚くコメントが続出。

他には、「何回かに分けるとか色々手段はあったのではないかと。ご本人もそうだけど親御さんの気持ち考えてあげて欲しい」「大事な卒業式が抽選なんて」「さすがにかわいそう…」といった具合に、卒業式に参加できないことを不憫に思う人も多く見られた。

歌い継がれる卒業式の歌【Amazon】

次ページ
■メールが届いた時の心境
東京大学卒業式新型コロナウイルス抽選
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング