ポニーテール禁止の校則に海外の反応は二極化 「狂気じみてる」「日本ならあり得る」

「ポニーテール禁止」のブラック校則が海外でも話題に。理由は理解不能でも、なぜか納得している声も…。

2022/03/16 11:00

ポニーテール

日本の学校で実施されている校則の一部が海外メディア『VICE』『Edernet』などで紹介され、SNS上で多くの反応を集めている。

紹介された校則の中には「女子はポニーテール禁止」「白い下着のみ着用可」の項目もあり、禁止されている理由について「信じられない」「全く理解できない」といった声が上がっている。



 

■禁止の理由は男子の視線?

2020年に福岡県で実施された調査によると、同地域ではおよそ10校に1校が校則で女子のポニーテールを禁止しているという。

その理由についてはさまざまだが、同じくポニーテールを禁止している鹿児島県の高校では「男子が女子のうなじに興奮するから」と女性教員が答えたことが、7日の南日本新聞で取り上げられていた。


関連記事:内田瑞穂、身体隠してお尻だけ隠さないグラビアに反響 「見えそうで見えない…」

 

■校則に不満を持つ人たち

翌日の3月8日は国際女性デーだったこともあり、ニュースをきっかけに多くの人が自身の体験をSNSに告白。理不尽に設けられた「ブラック校則」について議論していた。

中には靴下の色や形、スカートの長さ、眉の形なども厳格に定められている学校もあり、そうしたルールについて「合理的な理由がない」と感じている人は少なくないようだ。

次ページ
■批判の少なさも原因か

ここが変だよ!?日本の学校【校則編】 ここが変だよ!?日本の学校 (SKKP出版) 【Amazonでチェック】

学校教師ルールポニーテール福岡県同調圧力国際女性デーうなじブラック校則翻訳記事南日本新聞
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング