4月からホテルの歯ブラシが「有料化」? 真相をホテル3社に聞いた

春からプラスチック資源循環促進法が施行される。旅行の準備にひと手間増えそうで…。

2022/03/17 06:00

ホテル「アメニティ」

4月1日から、プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラスチック資源循環促進)が施行される。この法律が施行されることで、ネット上では「ホテルのアメニティが有料化するのでは?」と心配する声があがっている。

これまで出張や旅行に行くと、当たり前のように部屋にある歯ブラシやカミソリを使っていたが、春からは今まで通り使えなくなってしまうのだろうか。ホテル3社に聞いてみると、意外な答えが返ってきて…。



 

■「義務」ではない

プラスチック資源循環促進法は、2021年6月に国会で可決された。国が「特定プラスチック使用製品」として定めたフォークやスプーン、ヘアブラシ、カミソリ、ハンガーなど12品目を年間5トン以上取り扱うホテルや旅館、コンビニなどの小売業に対して、使用の合理化を求める法律だ。

現状、無償で提供されたり、1度しか使われずに捨てられてしまう状況を改善するために制定された。誤解されがちだが、プラスチック製品の使用や設置禁止、有料化が義務付けられるわけではない。とはいえ、プラスチックの資源循環を推進するため、アメニティ類のあり方が見直されるのは事実である。


関連記事:レジ袋有料化より効果的? 「使用済みシェーバーリサイクルプログラム」がスゴい

 

■コンビニも対策を実施

実際、コンビニではすでに対策に乗り出している。ファミリーマートでは、東京都内10店舗の実証実験として、パスタを購入するとフォークではなく、箸を渡す試みを実施している。

ローソンでは、4月1日から柄の部分に穴をあけたスプーンとフォークを提供し、セブンイレブンでも同日から植物由来の素材を30%配合したスプーンやフォークを導入予定だ。

今治タオル わたしのホテルタオル【Amazonでチェック】

次ページ
■ホテルに問い合わせると
小泉進次郎環境問題ビジネスホテルアパホテルアメニティプラスチックSDGs東横インプラスチック資源循環促進法スーパーホテル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング