八木亜希子、『持続可能な恋ですか? 』に出演決定 父娘の人生を動かす重要な役

ダブル婚活のきっかけとなった、主人公・杏花の母で、林太郎の妻、天真爛漫な沢田陽子役を演じる。

2022/03/17 07:00


 

■役柄は、明るく天真爛漫な陽子

八木が演じる陽子は、明るく天真爛漫。結婚前は通訳としてバリバリ働いていたが、結婚後は専業主婦になり家庭に専念。家族の幸せを第一に願い、深い愛情で杏花と林太郎を包んできた。しかし2年前に他界。

そんな陽子だったが、亡くなる前に“ある思い”から自分の名前だけを記入した離婚届を残していた。三回忌を機に林太郎が陽子の遺品整理をしていたところ、その離婚届を発見。

ショックを受けるも、林太郎は一念発起。「第二の人生」へと向かうべく、娘・杏花との“ダブル婚活”を思いつく。


関連記事:稲葉友、『しずかちゃんとパパ』出演決定 初のドレッドヘアで新キャラに挑む

 

■5名の新たなキャストも決定した

さらに、5名の新たなキャストも決定した。杏花が勤めるヨガスタジオのオーナーのヴァネッサ・夏子・グラント役に、元宝塚歌劇団星組トップスターの柚希礼音。

杏花の親友・大石理歩(おおいし・りほ)役に、昨年10月期に放送した金曜ドラマ『最愛』(TBS系)の陸上部のマネージャー役が記憶に新しい水崎綾女。

同じく杏花の親友で、長年同棲している彼氏との結婚問題に悩む浅木鈴(あさぎ・すず)役に、火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)で派遣WEBデザイナーを演じた清水くるみ。

辞書編纂者である林太郎の担当編集者・児玉千尋(こだま・ちひろ)役には、金曜ドラマ『リコカツ』(TBS系)で主人公を敵視する出版社の編集部員を演じた武田玲奈。

杏花の後輩ヨガスタジオスタッフ・青山健心(あおやま・けんしん)役には、恋愛リアリティ番組『白雪とオオカミくんには騙されない』(ABEMA)で若者から注目を浴び、本作がTBSドラマ初出演となる鈴木康介が決定した。

ベテラン俳優からフレッシュな若手俳優まで、多彩な顔ぶれがドラマを盛り上げる。


関連記事:ガッツ石松、ドラマ『日本沈没』に出演 漁師役で存在感ある演技

 

■「SDGSを思い浮かべました」

放送にさきがけて、八木からコメントが届いている。

八木:作品のタイトルを聞いて、様々な目標があるSDGSを思い浮かべました。持続する恋を見つけるのも大変なことですが、とても大切なことですよね。


上野さん、松重さんと一緒にお芝居するのは初めてで、お二人の隣に立った瞬間に沢田家のイメージがパーっと広がり、家族の空気感を作ってくださいました。


劇中では、パリでのデートや娘の卒業式、のど自慢出演など、たくさんの思い出写真が登場するのですが、それだけで陽子さんがとても明るく前向き、活動的で家族が大好きなことが伝わると思います。


私自身、膨大なアルバム写真の撮影をして、すでに陽子さんの半生を生き抜いた気持ちでおります(笑)。亡くなった陽子さんの“ある思い”がきっかけとなり、それぞれが複雑な事情を抱えながらも前を向き進んでいく。


残した夫と娘がどんな恋を見つけていくのか…温かくて可愛らしい物語になっていますので、ぜひお楽しみに!

・合わせて読みたい→ガッツ石松、ドラマ『日本沈没』に出演 漁師役で存在感ある演技

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

女子アナ七瀬 (全3巻)【Amazonでチェック】

松重豊上野樹里TBS系ヨガインストラクター武田玲奈水崎綾女八木亜希子柚希礼音持続可能な恋ですか?ダブル婚活清水くるみ鈴木康介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング