ガイアの夜明け20周年スペシャル 『ガイアが見つめた20年 そしてこれから…』

4月1日、20周年SP放送回より、「案内人」松下奈緒が作曲&演奏した曲がオープニングにて放送される。

2022/03/18 09:00

ガイアの夜明け

4月1日夜10時より、ガイアの夜明け20周年拡大スペシャル『ガイアが見つめた20年 そしてこれから…』(テレビ東京系)が放送される。



 

■「経済」と「ドキュメンタリー」

2002年4月にスタートした『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)が、今年の春20周年を迎える。

同番組は、ドキュメンタリーに経済的な視点をいれるという、かつてない番組。「ガイア」というタイトル通り、日本のみならず、地球規模で起きている様々な事象に立ち向かい、奮闘する人々を取材している。

当初は「経済」と「ドキュメンタリー」が両立するのかなどの声も多々あったが、その後定着。バブル崩壊後の暗い日本経済に光明を見出すべく奮闘する人々を追いかけてきた。2020年1月には、番組の顔となる3代目「案内人」に、松下奈緒が起用されている。


関連記事:「テレ東経済WEEK」特別企画 『WBS』では変化する常識を5日間特集

 

■昔と今を比較しながら日本経済を検証

2022年度は、「ガイアの夜明け20」と題し、毎月20周年を題材とした回が作られ、昔と今を比較しながら様々な視点で日本と日本経済を検証。

4月1日放送の、20周年拡大スペシャル『ガイアが見つめた20年 そしてこれから…』では、番組、そして日本経済の20年の歩みを振り返る。そして、これからの20年、ニッポンはどこへ向かうのかを「金融・マネー」「海外との向き合い」「環境」の3つのテーマを中心に放送。

さらに4月1日放送回から、3代目案内人の松下が自ら作曲&演奏した曲がオープニングテーマ曲として採用される。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■20年という積み重ねを受け止めて…
経済海外環境ドキュメンタリー金融マネーガイアの夜明けテレビ東京系オープニングテーマ松下奈緒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング