『DCU』最終回直前インスタライブ配信決定 Lizabetが香港から生歌唱も

TBS日曜劇場の人気ドラマ『DCU』。20日の最終回を前にインスタライブ配信が決定した。

2022/03/18 15:00

DCU

TBSで毎週日曜夜9時から放送中の日曜劇場『DCU』もいよいよ20日が最終回。 成合(吉川晃司)の真意を確かめるため、新名(阿部寛)はじめDCUメンバーは必死の捜査を続ける。



 

■DCU本部に危機

13日放送の第8話では、瀬能(横浜流星)が記憶を完全に取り戻し、父・陽一(西尾浩行)が残した秘密を記録したフロッピーディスクを守った。しかし最終回ではDCU本部のどこかに保管されたフロッピーディスクを成合が奪いに来る。

DCU本部内に爆弾が仕掛けられ、さらに瀬能が爆弾とともに閉じ込められてしまう。DCUはこの最大の危機にどう立ち向かうのか。そして爆発前に犯人を逮捕し、仲間を助け出すことはできるのか。


関連記事:日曜劇場『DCU』第8話の舞台は三重県に 阿部寛がイルカと見間違えたのは…

 

■Lizabetの生歌唱も

最後まで目が離せない怒涛の展開が続く最終回。その放送直前の20日(日)よる8時から第2回インスタライブを配信することが決定した。 MCを務めるのはもちろん森田七雄役の岡崎体育と大友裕也役の有輝(土佐兄弟)。

隊長・阿部寛をはじめDCUメンバーたちとこれまでの撮影を振り返り、今だから話せるエピソードなどを聞き出していく。さらに、香港と中継を結び、Lizabetによる主題歌の生歌唱も予定している。最終回の放送直前に身も心も高まる1時間となりそうだ。


関連記事:島崎遥香、13日放送『DCU』にゲスト出演 田辺誠一演じる父を支える娘役

 

■最終話あらすじ

来たるG20東京サミットを前に、横浜海上保安部に警備準備本部が設置されることとなった。新名(阿部寛)は、人の出入りが多くなるこの機に乗じて瀬能(横浜流星)にニセモノのフロッピーディスクをつかまされた成合(吉川晃司)が本物を奪い返しに来ると直感。

そこで新名は佐久間(佃典彦)と相談の上で、内部の者でも簡単に出入りできない場所にそれらを保管する。

その一方で、新名は公安の清水(山崎育三郎)から海保内部に内通者がいることを告げられる。その矢先、佐久間から笠原(岡田浩暉)と密に連絡を取り合っている者がいると聞かされた新名は、その名前に驚きを隠せない。

そんな中、海保内に緊急事態を知らせるサイレンが鳴り響いた。基地内で爆発物が発見されたというのだ。瀬能の父が残した設計図を巡る攻防戦が始まる。成合はどのような手段で新名に挑んでくるのか。そして裏切り者は誰なのか。

・合わせて読みたい→田辺誠一、『DCU』第8話に登場 物語後半のカギを握るホテル支配人役

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

岡崎体育『深夜高速』【Amazonでチェック】

TBS土佐兄弟吉川晃司阿部寛日曜劇場山崎育三郎横浜流星岡崎体育DCU佃典彦Lizabet岡田浩暉西尾浩行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング