硬貨2500枚超で作られたドレスが話題 ド派手な光沢を放ち防御力も抜群

大量の硬貨に穴を開けて、糸でつなぎ合わせ…。鎖帷子にインスパイアされた金属ドレスが、大きな反響を呼んでいる。

2022/03/20 06:00

硬貨・100円・50円・10円

TikTokerの女性が2,000枚以上の1セント硬貨を糸でつなぎ合わせ、鎖帷子(かたびら)のようなドレスを制作。その外見の美しさと完成までの手間の多さに多くの反響が寄せられている。

【画像】全て1セント硬貨で作られたドレス



 

■2652枚のコインを使用

TikTokやInstagramで、オリジナルの服飾アイデアを発表しているシェイ・ローズさん。このほど、大量の1セント硬貨をつなぎ合わせてワンピースのドレスを制作した。

このドレスの制作にあたり使用した1セント硬貨は2,652枚で、総制作時間は150時間、完成までに1ヶ月以上を要した。また、硬貨に穴を開けていくうちに4本の針が駄目になり、すべての硬貨をつなぐために使用した糸は13スプール(糸巻き)分にもなるという。


関連記事:シドニーにエイリアン現る? 雨上がりの路上に横たわる生き物の正体は…

 

■中世の鎧が元ネタ

シェイさんはこのドレスについて、日本では「鎖帷子」とも呼ばれる、小さな金属の輪をつなぎ合わせて衣服の下などに着込む鎧「チェインメイル」にインスパイアされたと語っている。

完成したドレスは大量の1セント硬貨によって美しい光沢を放っており、Instagramに写真が公開されると20万件以上の「いいね」が付けられ、多くのコメントが寄せられることとなった。

NHK すてきにハンドメイド 2022年 3月号 [雑誌] (NHKテキスト)【Amazonでチェック】

次ページ
■手のにおいに悩まされ…
Instagram硬貨ドレスTikTokコイン翻訳記事鎖帷子セントチェインメイル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング