内藤剛志主演『警視庁強行犯係 樋口顕』 スペシャルドラマ新作が放送決定
4月4日より『警視庁強行犯係 樋口顕』の12作目放送がスタート。お馴染みキャストが勢ぞろいのほか、豪華ゲストも解禁された。
■豪華ゲスト陣も
今回ゲストキャストとして、公安部外事一課の刑事で、樋口と捜査方針を巡り対立することになる戸川隆明役に宅麻伸、娘のあかりに大きな愛情を注ぐ神谷幸江役に有森也実、幸江の娘で結婚を控え、両親との関係に悩む神谷あかり役に、乃木坂46の樋口日奈が出演する。
また、あかりが仕事でお世話になっているレストランのオーナーで複雑な過去を持つ⾧澤美也子役に黒沢あすか、あかりの婚約者で神谷夫妻が結婚を反対する謎多き男・高野元役を永田崇人が演じることがわかった。
関連記事:『義母と娘のブルース』全話一挙放送 笑って泣ける名場面がよみがえる
■名作シリーズを再放送
さらに新作の放送を前に、過去の名作シリーズも放送決定。4月3日午後2時より日曜ミステリー枠にて『今野敏サスペンス ⿁火 警視庁 強行犯係 樋口顕』が再放送(関東ローカル)される。
関連記事:2022年新春『義母と娘のブルース』放送決定 買収劇にどんな展開が待つのか
■見どころは「男同士の対立」
同ドラマの放送に先立ち、同局プロデューサーの山鹿達也氏からコメントが到着している。
山鹿氏:こうして 12作品まで続いていることを大変光栄に思います。今回の「暁鐘」も今野敏さんの「樋口警部」シ リーズのファン、2時間ドラマファンの期待に応えた大人の本格ミステリーとして見ごたえある作品になっ たと思います。内藤さん演じる樋口を頂点にした樋口班のチームワークがとても良く、現場での阿吽の呼吸 で撮影に臨んでいる和やかさと緊張感の空気感が良く表れています。
見どころとしては、宅麻伸さん演じる公安の戸川と樋口の男同士の対立です。宅麻さんと内藤さんの大人のやり取りは、ベテランならではの演技で惹き込まれます。黒沢あすかさんと有森也実さんの女性同士の駆け 引きも、凄みの中に切なさがあり、何とも言えない哀しい良いシーンになりました。
また、乃木坂46の樋口日奈さん、永田崇人さんら若手人気俳優や、餅田コシヒカリさん、小野島徹さんのお笑いコンビにも参加していただきました。若い人からご年配の方まで多くの方々に見ていただけるとうれしく思います。 ぜひ、ご期待ください。
・合わせて読みたい→2022年新春『義母と娘のブルース』放送決定 買収劇にどんな展開が待つのか
(文/Sirabee 編集部・植野春香)