タモリ、「きき温泉」に挑戦し全問正解 『ブラタモリ』案内人も驚愕

におい、色、味を参考に6つの温泉を全て当てたタモリ。予想した本人も「当たると思わなかった」と驚き…。

2022/03/20 07:00

タモリ
(写真提供:JP News)

19日放送の『ブラタモリ』(NHK)では、「日本の温泉SP」と題して、全国の温泉を楽しみながら世界に誇る日本の温泉のすごさを解き明かすこととなったタモリ。そんなタモリが番組内で「きき温泉」に挑んだ結果、全ての温泉を当てることに成功した。



 

■6つの温泉を当てることに

今回は、タモリとアシスタントの浅野里香アナウンサーが、東京23区の中で銭湯のある数が最も多いと言われる大田区の銭湯を訪問。

この銭湯では、2人が「きき酒」ならぬ「きき温泉」に挑むゲームを実施。白浜温泉、有馬温泉、玉川温泉、草津温泉、道後温泉、黒湯温泉の入った6つの桶がどこの温泉かを当てることに。

なお、6つの温泉を前にしたタモリは「分かんないよね」と笑いながら話すと、これとは別に2つの温泉を答えることになった番組冒頭を思い返し、浅野アナも「さっき2種類でも大変だったのに、次6になりました」と笑った。


関連記事:タモリ、『ブラタモリ』で小豆島のオリーブを絶賛 「全然違ったんだよ」

 

■色で当てるタモリ

ゲームが開始されると、タモリと浅野アナは6つの温泉が入ったコップを順番に手に取り、においを確認する。

その中では1番、4番、5番にはにおいがなく、2番にはにおいがあることが判明。また、3番は黄色い色をしていることを認識すると、6番は黒い色であることから黒湯温泉だと予想し正解した。

すると、タモリは3番を指し「有馬ってこんな色じゃなかったっけ?」とコメント。そのため3番が有馬温泉だと予想するとまたもや正解した。

温泉の科学 温泉を10倍楽しむための基礎知識【Amazonでチェック】

次ページ
■次はにおいと味を参考に…
テレビNHKタモリ温泉ブラタモリ浅野里香アナウンサー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング