松本人志、”濃厚接触者”の新基準に「意味分からない」 職場では特定せず…

『ワイドナショー』では「まん延防止等重点措置」の全面解除がテーマに。「濃厚接触者」の新たな定義は…。

2022/03/20 11:55

ダウンタウン・松本人志

20日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、新型コロナウイルス対策で行われた「まん延防止等重点措置」の全面解除についてテーマに。それに伴って変わる「濃厚接触者」の新基準が、議論の焦点となった。



 

■「一般の事業所」に限り…

東京や大阪など18都道府県について、21日をもって全面解除される同措置。このことに伴い、これまでの「濃厚接触者」に関する扱いも変更された。

以前は、職場内で感染者が出た場合、産業医が濃厚接触者を特定し出勤制限などを指示していたところ、21日以降は「感染防止対策がされた一般の事業所」に限り、この特定を行わず、出勤制限も一律に求めないことに。

また家庭内で感染者が出た場合、以前は原則7日間の隔離となっていたが、「4日目および5日目の検査で陰性確認がされれば解除」というように変更された。


関連記事:『ワイドナショー』松本人志の代打にまさかの人物 ツイッタートレンド入りも

 

■「もう我々は無理です」

濃厚接触者への措置が以前より緩和されたことは分かるが、規定が細かくなったことにより、「分かりづらい」との声もある今回の変更。VTRでの説明を見た松本人志も、「あれ僕、意味分からないんですけど、いまいち」と話す。

さらに番組に出演した専門家の久住英二氏が顔をしかめながら「まあ分かりにくいんですよ」とコメントすると、松本は「先生が分からんかったら、もう我々は無理ですもん」と笑っていた。

新型コロナウイルス 抗原検査キット5個セット【Amazonでチェック】

次ページ
■視聴者もモヤモヤ
テレビ政府松本人志専門家ワイドナショー感染新型コロナウイルス濃厚接触者まん延防止等重点措置
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング