千鳥、松岡茉優が驚愕伝説を聞き出す『日本のドン』 笹川堯氏の豪邸も初公開

笹川良一の息子で元国務大臣の笹川堯氏、高野山真言宗の宿老・池口恵観氏がバラエティ番組に初登場する。

2022/03/21 12:00

日本のドン

TBSでは、21日深夜23時56分から『日本のドン』が放送される。

業界の超重要人物だがそう簡単に表には出てこない“ドン”を、TBS系28局の記者の総力を挙げてスタジオに招き、MCの千鳥松岡茉優の3人が話術と人間力で ドンたちから本音を聞き出す新しいトーク番組だ。


画像をもっと見る

 

■2人のドンがスタジオに

初回ゲストは、バラエティ番組初登場となる2人のドン。1人目は、“永田町のドン”こと笹川堯(ささがわ・たかし)氏。“日本のドン”と呼ばれた笹川良一氏の息子であり、1986年の衆院選で初当選後、国務大臣や自民党総務会長を歴任。

2009年に23年間務めた議員活動から引退した後も多くの政治家が笹川氏を慕っている。

2人目は、“僧侶のドン”こと、池口恵観(いけぐち・えかん)氏。超過酷な修行と言われる、燃え盛る炎の前でお経を唱える“護摩行”に日々つとめ、52歳で前人未到の “百万枚護摩行”を達成、2020年には高野山・真言宗の最高位・宿老に就任した。


関連記事:EXIT、共演多い島崎和歌子の本音にショック 「ハマってると思ってたよ」

 

■笹川氏の豪邸も初公開

日本のドン

1人目のゲストである笹川氏からは、数々ある伝説の中から「これぞドン!」というスケールの大きすぎるエピソードを次々に深掘り。

あの“ぼったくり男爵”こと国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長を説き伏せた逸話や、松岡が頭を抱えるほどの高額品、上皇陛下やオバマ元米大統領との記念写真などが数々並ぶ迷子になりそうな豪邸も初公開される。

悪名の棺 笹川良一伝【Amazonでチェック】

次ページ
■北朝鮮訪問の密着映像も
TBS松岡茉優IOC千鳥高野山真言宗田原総一朗永田町日本のドン笹川堯池口恵観笹川良一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング