ダイソーの「地震から2000冊の本を守った商品」が話題 これは買っておくべき…

地震後、何の被害も出なかった約2,000冊収納の本棚。100円均一で購入した意外なアイテムが効果を発揮していた。

2022/03/21 05:30


 

■購入した場所は…

本棚

引用ツイートの内容からも分かるように、元書店員であるすずきさん。「書店勤務時代、東日本大震災の発災時に書棚から多くの本が落ちましたが、後ろにわずかに傾斜している(スラント棚)の被害がほとんどなかったので、自宅の本棚も傾斜させるようになりました」と、今回の対策を施した理由を教えてくれる。

じつはこの本棚を傾けるグッズは様々な場所で販売されているそうで、「当初は震災後にニトリの本棚売り場で購入したものでしたが、本棚を追加するにあたって写真のダイソーのものを複数買いました」とのこと。


関連記事:義父の遺品整理、本棚を覗いて驚き… 浮かび上がった「亡霊」がエモすぎる

 

■本棚には約2,000冊の書籍

「今回の地震は大きくて長かったので、もしかして倒れているかもと思って恐る恐る部屋の戸を開けたら本棚はとくに変わりなく(少し本が前にずれていたくらいです)、それよりも床に積んであった本が崩れたので地震後はそれを直してました」と語るすずきさん。

なお、本棚には約2,000冊もの書籍が入っていたそうで、この商品がなかった際の被害を考えると、値段以上の効果を発揮した商品と言える。

いつ何時発生するかわからない地震。非常用持ち出し袋の用意や避難経路の確認などはもちろんのこと、本棚などにも倒れない工夫を凝らしておく必要がある。

・合わせて読みたい→購入した中古住宅でカップルが秘密の部屋を発見 「拷問部屋か」と掲示板が騒然

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

ネットで人気の安定板【Amazon】

ツイッター便利グッズ話題地震ツイート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング