ひろゆき氏、賛否噴出の杉村太蔵・太田光発言を揶揄 「日本らしい感覚」

20日放送の『サンデー・ジャポン』で物議を醸した杉村太蔵・太田光の発言を、ひろゆき氏が揶揄している。

2022/03/21 15:30

西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)元管理人、現在は4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が、21日に自身のツイッターを更新。前日放送された『サンデー・ジャポン』(TBS系)での杉村太蔵、爆笑問題・太田光の発言を揶揄した。



 

■片方だけへの加担に疑問

杉村は20日放送の『サンジャポ』内で、ロシアのウクライナ侵攻問題に関し「『ウクライナ可哀想だな』『ウクライナ頑張れ』って世論になってますよね?」「ただ、ちょっとやっぱ冷静に考えなきゃいけないのは…」とコメント。

各国に合わせてロシアへ経済制裁を科すことに、「本当に片方のね、戦争をしてる両国の片方に加担するってのがね、本当に日本の外交に正しいのか?」などと疑問を呈した。


関連記事:杉村太蔵、コロナ対策でひろゆき氏を論破 「ヨーロッパが威張ることでもない」

 

■一方的なムードを懸念し…

太田はこれに「本当に僕もそう思うけど」と共感すると、「それが言いにくい空気にはなってますよね、日本の中で」とウクライナ支援一色のムードを懸念。

杉村が「ウクライナ確かに気の毒でプーチンが悪いのは間違いないんだけど、戦争をやってる両国ですからね? この片方に日本が肩入れするっていうのは…」と繰り返すと、太田は正義論を展開する。

太田は「『圧倒的な正義』ってのは無いんじゃないかっていうことですよね」「プーチンは悪ですよ、僕らから見たらね」「ただ、プーチンの中にも彼なりの正義がある」など、自身の考えを述べていく。

ルポ プーチンの戦争 「皇帝」はなぜウクライナを狙ったのか【Amazonでチェック】

次ページ
■賛否噴出の事態に発展
Twitter杉村太蔵ロシア爆笑問題太田光サンデー・ジャポン西村博之サンジャポひろゆきウクライナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング