覚えておきたい… スマホや懐中電灯で部屋をより明るく照らす方法

節電が呼びかけられる中で、もしもの停電に備える動きも。改めて知っておきたい、身近なもので部屋をより明るく照らす方法。

2022/03/22 18:30


 

■スマホ+ペットボトルでも

スマートフォンのライトまた、手元に懐中電灯がない場合には、スマートフォンのライトを活用するアイデアも。そのまま使用するとごく一部分だけが照らされるのだが…

スマホ+ペットボトルで簡易ランタン

水の入ったペットボトルをライト部分の上に置くだけで、写真のようにグッと明るくなる範囲がアップ。この方法以外にも、警視庁の公式ページでは、懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを乗せ、光を乱反射させる方法なども紹介されている。


関連記事:約11年ぶりの厳しい電力不足… 政府が出した突然の「警報」にネットでは一部混乱も

 

■引き続き節電に努めよう

上記の方法は、今後のために覚えておくと、いざというときに心強いが、現在はまず「節電」を心がけることが重要だ。

防寒対策をしたうえでエアコンの設定温度を見直したり、使用していない電化製品の電源をオフにする、待機電力を減らすためにコンセントも抜いておくなど、改めてできる限りの節電に努めたい。

・合わせて読みたい→ヒカキン、地震から一夜明け発覚した“悲劇” 「崩れちゃいました…」

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

LED ランタン キャンプランタン【Amazonでチェック】

話題節電停電東京防災電力需給ひっ迫警報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング