爬虫類50匹以上を服の中に隠していた男が逮捕 税関くぐり抜ける手口で密輸多発

身につけた衣類から出てきたのは、大量の爬虫類…。大胆すぎる密輸の手口に「想像しただけでも恐ろしい」の声も。

2022/03/24 11:00


 

■密輸にまつわる犯罪が増加

近年トカゲやオウム、カワウソなどといった「エキゾチックペット」の世界的な流行を受け、メキシコでは麻薬カルテルによる野生動物の密輸が拡大しているという。

国境警備局のシドニー・アキ局長は「密輸業者たちは動物を持ち込むためにはどんなことでもする。今回もアメリカに持ち込むために動物の健康や安全に注意を払わず、我々をだまそうとした」とコメントしている。


関連記事:借りた毒ヘビ操り妻を殺害した男に有罪判決 動機は「別の女性と結婚したかった」

 

■大胆すぎる手口に驚き

密輸業者たちが税関や国境警備の監視をかいくぐるための手口は巧妙であり、今回のように一般人には想像もつかないような手段で持ち込まれるケースも、決して珍しくはないのだろう。

ニュースに対してSNS上では「服の中にヘビがいるって考えただけでも恐ろしい」「こんなのを見つけなきゃいけない税関職員に同情するよ」といった反応が寄せられている。

・合わせて読みたい→未成年の娘が性的暴行され怒りに震えた父親 裁判所前で待ち伏せし加害者を殺害

(文/Sirabee 編集部・びやじま

絶滅野生動物事典 (角川ソフィア文庫)【Amazonでチェック】

爬虫類話題ヘビ密輸絶滅危惧種国境税関トカゲ翻訳記事エキゾチックペット麻薬カルテル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング