みちょぱ、演説中のゼレンスキー大統領の目線に 「より一層伝わりました」

23日に行われた、ウクライナのゼレンスキー大統領の演説。みちょぱがとくに注目したというポイントは…。

2022/03/24 14:15

みちょぱ・池田美優

24日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に、モデルでタレントの「みちょぱ」こと池田美優が出演。23日に、日本の国会でオンラインで行われた、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の演説についてコメントした。



 

■国会では異例のオンライン演説

23日の午後6時から、外国の首相としては初めて、ゼレンスキー大統領によるオンラインでの国会演説が、12分間にわたって行われた。

演説でゼレンスキー大統領は、日本からの支援に感謝するとともに、軍事侵攻から1ヶ月が経った国内の惨状を改めて伝えた。とくに、チェルノブイリ原発への攻撃による影響や、「ロシアが、サリンなどの化学兵器を使った攻撃を準備している報告を受けている」と、切迫した状況にあることを強調している。


関連記事:ウクライナ大統領の過去の経歴が話題に じつはあの人気キャラの声優?

 

■日本に求めた2つのこと

ゼレンスキー大統領は、日本に対して「ウクライナに対する、侵略の津波を止めるために…」という表現を用いて、ロシアへのさらなる経済制裁とその継続を要望。

そして、国際機関や国連の安全保障理事会が機能しなかった、ロシアを制止できなかったとして、国連改革を求めた。

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 86個【Amazonでチェック】

次ページ
■みちょぱ「伝わりやすかった」
テレビスッキリみちょぱ池田美優ウクライナウォロディミル・ゼレンスキー人道危機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング