羽田空港にラーメン自販機が新登場も… 初日に起きた「販売休止事件」

羽田空港にラーメン自販機が設置された。その翌日の午前中、自販機に行くと異変が…。

2022/03/25 05:00


 

■「販売休止」の文字が

設置されている自販機の中に、「YO-KAI」と文字が書かれた白く横長のものがある。これだ。

朝から醤油ラーメンを食べると決めていたので、ボタンを押そうと近づいて異変に気づく。なにも灯りがついていないのだ。

ラーメン自販機「張り紙」

よく見ると、白い紙が貼られている。「お客様各位 現在決済端末のシステム不具合により販売を休止させていただいております」──。なんと、設置からわずか1日で販売休止になっていた。

カード決済の複雑な手続きにうまく対応できなかったのだろうか。再開時期が気になったが、「不具合の復旧作業を行っている」とのことで、具体的な日にちは明記されていなかった。


関連記事:栃木で遭遇した自販機、防御力が高すぎる… 「設置の理由」が最高にエモかった

 

■自販機の開発会社に問い合わせた

休止になった経緯や復旧時期はいつになるかに関して、ラーメン自販機を開発した「Yo-Kai Express」に問い合わせたところ、「システムは24日14時から復旧していて、現在は購入できるようになっております。自販機で一部、初めて使用する決済システムがあったのですが、必要な部品が欠けていたことが原因です。23日に不具合があったという報告を受け、24日の午前中に復旧作業をしたため、現在は問題なくご利用いただけます」との回答が返ってきたのだった。

どうやら少しの間、一時的に使えなかっただけのようだ。現在は安心して熱々のラーメンが食べられる。

・合わせて読みたい→SAで遭遇した自販機に「意味深なボタン」を発見… その正体に称賛の声相次ぐ

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

羽田の今昔 写真家がみた羽田空港の100年【Amazonでチェック】

ラーメン飛行機自動販売機味噌ラーメン羽田空港とんこつラーメン塩ラーメン醬油ラーメンラーメン自販機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング