小池都知事、ワクチン接種と医療提供体制について言及 都の対策については…
小池都知事、3回目のワクチン接種と大規模会場について言及。2回目の接種から半年が経過した人は…。
■3回目のワクチン接種
そして、コロナ対策の武器となる3回目のワクチン接種については、「今週末にも都内全人口の40%。高齢者も80%を超える見込みであります。都としても合計14か所の大規模接種会場も運営しております。予約が必要ない、親子で接種できる会場もございますので、ホームページ等でお探しいただけます」と小池都知事は説明する。
関連記事:小池都知事、ワクチン接種状況について語る 「他の国と肩を並べていくのでは…」
■ワクチンはBA.2株にも
現在接種しているワクチンは、BA.1株だけでなく「ステルスオミクロン」といわれるBA.2株の両方に対する備えとなる。
最後に小池都知事は、2回目のワクチン接種を終えて半年が経過した人に対し、「ワクチンの効果を回復させるため、ぜひ積極的に3回目の接種をご検討いただきたいと思います」と促した。
・合わせて読みたい→小池都知事、22日からの「リバウンド警戒期間」について説明 今後の対応策については…
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)