二宮和也、過去の名作が続々配信も… 『流星の絆』が「解禁」されない理由

なぜか再放送も、配信もされない二宮和也の『流星の絆』。今後、復活する可能性は…。

2022/03/25 20:15

嵐・二宮和也

4月10日から、嵐の二宮和也が主演を務める日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)が放送される。同作の放送を記念し、20日から動画配信サービス「Paravi」で二宮が過去に主演を務めたTBSのドラマ『山田太郎ものがたり』と『ブラックペアン』を配信中だ。

過去の名作が復活する中、なぜか再放送も配信もされない幻のドラマがあって…。



 

■『流星の絆』の復活は…

4月からスタートする『マイファミリー』は、二宮演じるゲーム会社の社長がある日、娘を誘拐され、妻役の多部未華子と力を合わせて誘拐犯と戦っていく物語。二宮と多部は2007年のドラマ『山田太郎ものがたり』以来、15年ぶりの共演となる。

そんな期待作のスタート前に過去の名作2つが「Paravi」で配信され、ファンの間でも盛り上がりを見せている。ただ、ある嵐ファンからはこんな声が。

「なぜ『流星の絆』が配信も、再放送もされないのでしょうか。同じTBSのドラマですし、二宮くん主演で視聴率もよかったのに、なぜか地上波の再放送も配信もされないんです…」(嵐ファンの女性)。


関連記事:松本潤、『ニノさん』で二宮和也と1年ぶり共演 「非常に緊張してます」

 

■ジャニーズの「ルール」が原因か

『流星の絆』は2008年に放送された。幼いころに両親を惨殺された三兄妹が、時効が迫る中、真犯人を追い詰める復讐劇。長男役の二宮、次男役の錦戸亮、末っ子役の戸田恵梨香が出演し、平均視聴率は16,6%を記録した人気作だ。

豪華な3人がそろった作品だが、なぜ解禁されないのだろうか。ある芸能事務所関係者はこう話す。

「錦戸さんが原因かもしれません。彼は2019年にジャニーズ事務所を退所しました。ジャニーズ事務所は肖像権の取り扱いに関して独特のルールを持っていて、事務所を辞めたタレントであっても、在籍時のドラマを再放送する際はテレビ局が事務所に許可を取る必要があるんです。


ただ、テレビ局は事務所に気を遣って、現役のジャニーズと辞めたタレントを並ばせないようにすることがあります」(芸能事務所関係者)。


とはいえ、2020年には、KAT-TUNの亀梨和也と元メンバーの赤西仁が共演した『ごくせん 2005』(日本テレビ系)が再放送されたケースもある。一概に錦戸だけが理由とは言い切れない。

流星の絆 (講談社文庫) 【Amazonでチェック】

次ページ
■「新作との関連性が薄い」
TBS戸田恵梨香多部未華子錦戸亮二宮和也日曜劇場流星の絆ブラックペアンマイファミリー山田太郎ものがたり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング