電車やバスの利用時に… 約半数が「できるだけ座らない」と答えた席に納得

電車やバスでの席の利用は、なにかと気を使うことも…。

2022/03/27 04:00

電車内

電車やバスに乗っているときには、できれば座りたいと考える人も多いだろう。しかしたとえ空いていても、やはり多くの人が、ある席だけは「できるだけ座らないようにしている」ようだ。


画像をもっと見る

 

■約半数が「できるだけ座らない」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「電車やバスの優先席の利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で50.7%の人が「できるだけ座らない」と回答した。

電車やバスの優先席の利用グラフ

「空いていれば座る」と答えた人が29.6%、続いて「絶対に座らない」と答えた人は17.4%だった。また「積極的に座る」と答えた人は、2.3%で少ない割合になっている。


関連記事:飲み会などの席で… 約7割が「下ネタより嫌だと思う話題」が納得すぎる

 

■60代でも優先席には…

性別・年代別で見ても、多くの年代で「できるだけ座らない」と答えた人が多いのが印象的だ。

電車やバスの優先席の利用年代別グラフ
60代では、「空いていれば座る」と答えた人の割合が最も高くなっている。しかしたとえ年齢を重ねた人であっても、優先席に積極的に座ろうとはしないようだ。

結局うまくいくのは、礼儀正しい人である【Amazonでチェック】

次ページ
■優先席は気が引ける
電車バス高齢者話題優先席座席
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング