「天邪鬼」を正しく読める? 若い男性ほど誤読しがちな傾向も…

周りに1人はいる「天邪鬼な人」。じつは若い男性ほど、間違えて読んでしまいがち…?

2022/03/28 05:45


 

■大人になるまで勘違いしてた人も

ネット上では、「本日まで『天邪鬼』を『てんじゃき』と読んでいたことをご報告致します」「じつは天邪鬼をてんじゃきと読んでいたことがあって…まさに黒歴史」「『天邪鬼』をずっと『てんじゃき』って読んでた。恥ずかしい」との声が。

なかには、「天邪鬼が読めずに、真面目に『鬼滅の刃』の鬼かなんかだと思っててんじゃきって検索したら、あまのじゃくだったっていう」とユニークな勘違いをする書き込みもみられた。


関連記事:『依存』正しくは何と読む? 9割以上の人が“勘違い”していた…

 

■人間らしい一面でもある

編集部が話を聞いた会社員の女性は、「幼いころから父に『お前はあまのじゃくだなぁ』って言われていたので言葉は知っていました」といい、大人になってから初めて漢字があることを知ったという。

また「自分の性格を一言で表すとしたら『天邪鬼』が一番しっくりくる」とも自覚しているそうで、「父に対しても、恋愛とかでもつい恥ずかしくて真逆なことを言ってしまいます」とのこと。

一般的には、あまり良い意味とはいえない言葉ではあるが、「素直になれない不器用さ」は多くの人が持つ、人間らしい一面ともいえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→『温燗』正しくはなんと読む? じつは7割以上もの人が誤読していた…

(取材・文/Sirabee 編集部・植野春香

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

読めそうで読めない間違いやすい漢字【Amazonでチェック】

性格男性漢字勘違い妖怪話題誤読天邪鬼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング