超一流ラーメン職人おすすめ「インスタント麺の食べ方」 最高にハマる…

家で食べるときに、ちょっと一手間を加えるだけで劇的にうまくなる?

2022/03/28 03:45

忙しいとき、ご飯を作るのが面倒なとき、ちょっと小腹がすいたときに便利なインスタントラーメン。そのまま食べてもおいしいが、ちょっとのひと手間で醤油味のインスタントラーメンが「プロの味」にグンと近づくという。

22日放送の『ラヴィット!』(TBS系)で、超一流ラーメン職人たちが市販の醤油ラーメンをランク付けする企画を実施。その中で、らぁ麺 飯田商店の飯田将太氏が考案したアレンジレシピが最高だった。


画像をもっと見る

 

■電子レンジを使ってひと手間

醤油ラーメン

飯田氏いわく、このアレンジは「どのインスタントラーメンでもおいしい」とのこと。

今回、記者が使用した醤油ラーメンは、東洋水産の「マルちゃん正麺 醤油味」。生麺のような食感と本格的な味わいの人気商品で、同番組のおいしい醤油ラーメンランキングでは3位に入っていた。なお、1位は「マルちゃん正麺 中華そば 和風醤油味」。

醤油ラーメン

使用するのは、みじん切りしたネギ20g、サラダ油20g。

醤油ラーメン

それを電子レンジで加熱するだけ。なお、レシピでは600Wで約5分加熱とあったのだが、そのとおりに作ってネギを真っ黒に焦がしてしまったため、加熱時間には要注意。3分半ほど温めたらネギの焦げ具合を見ながら調整してほしい。


関連記事:イオンで買える年末「マルちゃん正麺お楽しみ袋」 やっぱりお得すぎる…

 

■ネギの香りがスゴい

醤油ラーメン

4分ほど温めて完成した香味油がこちら。ネギの香りが非常に食欲を誘う。あとはこの油と、醤油ラーメンをあわせたら…

醤油ラーメン

超一流ラーメン職人直伝の香味油の本格インスタントラーメンの完成だ。ただでさえおいしい醤油ラーメンにネギ油が加わったらおいしくないわけがない。

東洋水産 マルちゃん正麺 醤油味 5食パック×6【Amazonでチェック】

次ページ
■この味、かなりハマる
ラーメン話題インスタントラーメン醤油ラーメンマルちゃん正麺ラヴィット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング