渋谷に出現した謎の教会、入口の「5文字」に目を疑う… 迷える子羊も思わずニッコリ

渋谷の教会前にて、迷える子羊たちを導くありがたい言葉を発見。あまりに「ざっくりとした内容」に反響が相次いでいる。

2022/03/29 04:45

建物の前に掲出されている張り紙の類には、つい目が引き寄せられてしまうもの。現在ツイッター上では、都内某所の教会にて発見された「謎の張り紙」が話題となっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】この「ざっくり感」は一体…?


画像をもっと見る

 

■この教会、何かがおかしい?

件の張り紙が注目を集める切っ掛けとなったのは、『砂丘律』や『千夜曳獏』などの作品で名を馳せる歌人・千種創一さんが投稿した一件のツイート。

投稿には「渋谷にめちゃざっくりとした教会あった」となにやら意味深な一文がつづられ、教会の入り口付近で撮影したと思しき写真が添えられている。

道玄坂教会

木製の設備や十字架のマークを見ているだけで、不思議と心が清らかになっていったが…掲出された張り紙の内容を見て思わず驚愕。そこにはなんと「とりあえず全員悔い改めよ」という、あまりにざっくりとしたフレーズが記されていたのだった。


関連記事:106歳のおばあちゃんが語る健康長寿の秘訣 「大好物はビッグマック」

 

■「これで良いんだよ」と大反響

『新約聖書』における「マタイによる福音書」ではイエス・キリストの宣教の第一声は「悔い改めよ。天の国は近づいた」であったと記載されており、キリスト教に明るくない人でも「悔い改めよ」というフレーズ自体は、どこかで耳にした経験があるだろう。

道玄坂教会

非常に厳かな言葉…のはずなのだが、文頭に「とりあえず」が付くだけで多大なる脱力感とシュールさを生み出しており、件のツイートは投稿からわずか数日で3万件以上ものRTを記録するほど話題に。

また他のユーザーからは「マジでざっくりしすぎだろ」「素直に『はい』って言いたくなる」「こういうの好き」「誰にでも悔い改めることの一つや二つあるから、これで良いよね」といった声が続出しており、件の教会に興味を抱いている人も多数。

なおツイート投稿主の千種さんはある日、渋谷・道玄坂にあるこちらの建物の前を通りかかった際、通過から5秒ほど経ってから「ん? 今、めちゃ軽くて重い一行を見た気がする…」と感じ、引き返して写真を撮影したそうだ。

そこで今回は、こちらの「道玄坂教会」を運営する「株式会社エル・ディー・アンド・ケイ」(LD&K)に詳しい話を聞き、実際に自身の目で正体を確かめるべく、現地へ向かうことに。

道玄坂教会

すると、まさに「この世の楽園」とでも称すべき、道玄坂教会の真の姿が明らかになったのだ。

ツイート投稿主・千種さんの著書はコチラ【Amazon】

次ページ
■「教会」の最高すぎる正体が判明…!
イベント渋谷ツイッター教会バーDJ話題道玄坂道玄坂教会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング