地震影響で電力需給が悪化 「今夏クーラーつけられない?」の真偽を電力会社に聞いた

来年冬の電力需給が厳しい見通しであることが判明。ただ、「夏のほうが心配」の声も…。

2022/03/29 17:15

エアコン

25日、経済産業省が来年冬の東京電力管内の電力需給について、安定供給に必要な数値を下回る見通しであることを示した。ネット上では、早くも出された冬の電力供給関連の発表に「その前に、夏場クーラーがつけられないのでは?」と心配する声もあがっている。

今年の夏は冷房も“控えめ”で過ごさなければならないのか。東京電力に聞いてみると…。

【関連記事】一時は「300万軒停電」の危機もあった22日の様子



 

■多くの人に不安を与えた警報

22日に経産省が発令した電力需給ひっ迫警報は、多くの人に不安を与えた。原因は、16日の福島県沖で起きた最大震度6強の地震。東日本で一部の火力発電所の運転停止が続き、供給力が低下したことが尾を引いている。

さらに、22日に東京で季節外れの雪が降る予報が出たことで暖房需要が大きく増えることを想定し、前代未聞の警報が発令されたのだ。一時は、東京でも最大300万軒停電する可能性も取りざたされたが、最悪の事態は免れ、23日に警報は解除された。


関連記事:20時以降、最大300万軒停電も… 東京電力に聞いた「リアルな現状」

 

■来年冬に厳しい見通し

警報が解除され安心した矢先の25日、経産省が2023年1~2月の東京電力管内の電力需給に関して、“供給量のゆとり(余裕)”を示す電力供給予備率は3%を下回る見通しであることを発表したのだ。

この予備率、最低3%程度は必要とされているが、東京都の現段階での供給予備率の見通しは来年1月が0.1%、2月が1.0%と基準値を大幅に下回っている。

早くも来年の冬の心配をしなければならないのは気が重いが、その前に不安の種がある。夏場の冷房だ。

冷風機 冷風扇 卓上冷風機 【Amazonでチェック】

次ページ
■夏場の心配をする声が
クーラー東京電力冷房電力経済産業省節電電力需給ひっ迫警報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング