野口健氏、『突撃!隣のスゴイ家』で自宅紹介 田中卓志&遼河はるひも興味津々
4月1日放送の『突撃!隣のスゴイ家』は、野口健氏がリノベーションした古民家を紹介。野口氏ならではのトークも。
4月1日よる9時から放送の『突撃!隣のスゴイ家 有名人のスゴイ家SP!』(BSテレ東)では、アルピニスト・野口健氏がリノベーションした築300年の古民家を紹介する。
■2年かけてリノベーション
大学で建築学を学んだアンガールズ・田中卓志と、キッチンにこだわりを持つ女優・遼河はるひが仮想夫婦となり、日本各地の豪邸や珍邸、奇邸を訪問して家の主からこだわりを聞く同番組。
今回は山梨県大月市で、野口氏が2年をかけてリノベーションした築300年の古民家を訪ねる。
関連記事:ふかわりょう、『ちびまる子ちゃん』の魅力を熱弁 「野口さんが好きで…」
■驚きの“お宝”も
江戸時代の土間を活かした巨大な玄関の秘密や、300年前のアフリカの扉、リビングの赤いじゅうたんの謎に加えて、江戸時代の日本地図も登場。この地図を“お宝鑑定”したところ、驚きの鑑定額が…。
「古民家とエベレストは似ている」と話が止まらない野口氏のこだわりぶりに、田中と遼河も圧倒される。野口氏が古民家に住んでみて分かった「人間にとって大切なこと」とは。
さらに、野口氏とのプチ登山で富士山の絶景も紹介する。