野菜の異変に気付かず食べた女性が救急車で運ばれる事態に 「注意して」と警告も

多くの家庭で当たり前のように食べられるジャガイモ。見極め方次第で体調を崩してしまうことも…。

2022/03/30 16:15

多くの栄養素が含まれており、カレーや肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダなどさまざまな料理に欠かせない食材のジャガイモ。現在ツイッター上では、そんなジャガイモの異変に気が付かずに食べた結果、体調を崩してしまった女性のツイートが話題になっている。

【写真】頂き物のジャガイモを調理して食べたら…



 

■緑色に変化したジャガイモ

多くの注目を浴びているのはツイッターユーザー・らぴ☆すまいる!さんのある投稿。

「毒ジャガ食べてから1日半経ってだいぶ症状軽くなってきたので、原因のジャガイモ晒しておく たしかに緑っちゃ緑だけど、これくらいなら食べちゃうって人絶対いるだろうから注意して!!! まじ救急車で運ばれて天国見えるから」とコメントし、2枚の写真を投稿した。

ジャガイモ

この日投稿者は、知人から頂いたジャガイモを調理して食べたところ、体調に異変が現れたよう。救急車で運ばれたというのだから相当辛かったはずだ。緑色になったジャガイモは危険だとよく聞くが、確かに写真で見る限り「このくらいなら大丈夫だろう…」と思い込んでしまう人もいるのではないだろうか。

賞味期限や消費期限の記載がないものは見た目やニオイなどで判断するしか方法がないが、万が一のためにも注意深く意識したほうがいいかもしれない。


関連記事:半年間放置していた床下収納を開けると… 蓋から飛び出した「謎の生物」に衝撃走る

 

■「知らなかった」「気を付けます」

この写真は投稿後数日で15,000件を超えるいいねが寄せられ、「これは怖いな」「緑のじゃがいもは食べてはいけない。知らなかったわ」「これぐらいなら食べちゃうかもです。気を付けます」「これくらいは…普段から厚めに皮剥いて食べてる」といった声が相次いだ。

また、「お大事になさってください命あって何よりです…」「注意喚起ありがとうございました。早く元気になられますように」「気を付けます」といったコメントも寄せられた。

人気のピーラー【Amazon】

次ページ
■吐き気やめまい発熱まで…
野菜救急車取材食中毒じゃがいもソラニン農林水産省チャコニン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング