街中で勝手に繋がる無料WiFi およそ5割の人が「抵抗」を感じていた…

便利な無料WiFiだが、人々はどう感じているのだろうか…? 知っておきたい機能についても紹介。

2022/03/31 04:30


 

■iPhoneで自動接続をオフに

ここで、無料WiFiにイライラしがちな人にオススメなiPhoneの設定を紹介したい。まずは「設定」から「WiFi」を開き、使いたくないWiFiの「iアイコン」をタップ。すると、「自動接続」という項目があるので、そこをオフにすればストレスレスに使うことができるぞ。

また、Androidでも同様の操作があるようなので、Androidユーザーはぜひ調べてみてもらいたい。


関連記事:YouTube視聴中、約6割が「イラッとしている」こと これは仕方がない…?

 

■「正直、イラッとます」

今回、Sirabee編集部の取材に応じた20代男性は「無料WiFiは、正直使いたくないですね。実際に被害に遭ったことはないのですが、危険性もあるって聞きますし…」と語る。

また男性は街中で勝手に無料WiFiに繋がってしまうことにイラ立ちを覚えているようで「勝手に繋がってしまうのは、正直イラッとします。自宅でWiFiに繋いでて、そのまま外出すると絶対繋がってるんですよね」と話しつつ、「なんか弱いWIFiは勝手に省かれる設定とか追加してほしいです」とも話していた。

・合わせて読みたい→街中で知り合いに遭遇したとき 「声をかける人の割合」を調べた結果…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月12日~2022年2月13日
対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

フライドチキン フィレ 20個【Amazonでチェック】

スマートフォンiPhone調査話題WiFi無料WiFi
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング