「坊主で食べるやつはココにいるぞ!!」 ハナコ岡部、ドラマ初主演に気合

見るだけでお腹が…。新ドラマ『しろめし修行僧』主演のハナコ岡部が語る、役作りやこだわりとは?


 

■「ここにいるよ!」

ハナコ岡部

―――バラエティ番組でも、最高の食べっぷりを披露していますよね。普段からよく食べるんでしょうか?

岡部:先輩方から「お前本当においしそうに食べるな」「飯のおごりがいがあるな」って言っていただくことが多いんです。ヨイショトークで先輩たちにハマりにいくというより、食べっぷりでかわいがってもらってます(笑)。

事務所だと池崎軍団に所属しているので、サンシャイン池崎さんにはめちゃくちゃお世話になっています。あと、シソンヌ・じろうさんにもめちゃくちゃお世話になっています。じろうさんに(ドラマ出演について)伝えたら、「お前にピッタリな役じゃないか」って言ってもらいました。


―――まさに、たくあんにぴったりですね!

岡部:自分で台本を読んでも、「これは、ぼくがやるしかないんじゃないか」って思ったくらい。他の人がこの役をやっていたら、めちゃくちゃ嫉妬していたと思います。「ここにいるよ! 坊主で食べるやつが!!」って。

第1話から知らないご飯のお供がどんどん、3品も4品も出てくるので、それが楽しみです。ロケ弁はなるべく食べないようにしようと思ってます。白米とおかずに全集中できるよう、演技以外…お腹の空き具合もしっかり調整していく。米の“吸い込み”に差が出てくると思うんで!


関連記事:松平健が『しろめし修行僧』に出演決定 厳しくも愛のある父親役を演じる

 

■欲望を掻き立てられる枠に「責任重大」

―――ドラマ24といえば、『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』など、人気グルメドラマが多く放送されてきた枠ですね。

岡部:身が引き締まりますね、責任重大だなって気合い入りまくってます。

深夜におなか空いちゃってカップラーメン食べちゃう…みたいな禁断の枠。欲望をかき立てられちゃう。ドラマを見たみなさんが、電子レンジに手を伸ばしたら僕の勝ちですね、そうなるように頑張りたいです。


ドラマ24『しろめし修行僧』

【放送時間】4月8日(金)スタート 毎週金曜深夜0時12分〜
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【出演】岡部大(ハナコ)、犬飼貴丈、松平健 ほか

・合わせて読みたい→ハナコ岡部主演『しろめし修行僧』 エンディングはしなの椰惠の「まっしろ」に決定

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

ドラマを観る前に、美味しいお米を買って用意!【Amazon】

テレビ東京飯テロドラマ24ハナコ岡部大しろめし修行僧
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング