値上げラッシュが衣替えにも影響? 大手クリーニング店に問い合わせると…

日用品や食料品が相次いで値上げしているが、クリーニング業界にも影響を与えそうで…。

2022/04/01 05:15

クリーニング店

少しずつ暖かい日が増え、上着を腕に抱えることも増えた。そろそろ、冬物のコートやダウンをクリーニングに出そうと思う人も多いのではないだろうか。

衣替えを考えていた人にはショックかもしれないが、ウクライナ情勢による値上げラッシュがクリーニング業界に広がる可能性があるという。4月から値上げに踏み切るのか、大手クリーニング店に問い合わせると、意外な答えが返ってきて…。



 

■値上げの波が広がる

4月になり、値上げの波が広がっている。食品では、明治の十勝スライスチーズ7枚入りなどのチーズが10~25円、カゴメのトマトケチャップは3~9%値上げした。

日本製紙クレシアは30以上の品目で10%ほど値上げし、花王の乳児向け紙おむつの価格も10%上がった。コロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻で、値上げを余儀なくされているのだ。


関連記事:「ラーメン二郎」小麦高騰で一部店舗値上げも、記者が気づいた“企業努力”

 

■原油の値上げが影響

実は、この値上げの波はクリーニング業界にも忍び寄っている。一見、ウクライナ情勢と関連が薄いように見えるが、どんな影響があるのだろうか。

都内のクリーニング店で働くスタッフが表情を曇らせる。「洗濯に使う溶剤やハンガー、ビニールなど、クリーニング店で必要なものは原油由来が多いんです。また、重油でボイラーを動かしてアイロンをかけるため、さまざまな面からコストが上昇しています。実は、クリーニング業界もかなり打撃を受けているんですよ」(都内のクリーニング店スタッフ)。

最近、暖かくなってきたことから冬物のダウンやコート、布団などをクリーニングに出そうと思っていた人も多いはず。値上げすると、衣替えにも影響しかねないが…。

フィリップス 9000シリーズ用クリーニング液【Amazonでチェック】

次ページ
■「セール時期と重なる」
クリーニング衣替え値上げ冬物新学期白洋舎ポニークリーニング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング