社会人の8割以上が経験する「あの悩み」 周囲に相談できないことも…

誰もが一度は経験? 社会人になってぶちあたる「壁」とは…。

2022/04/01 05:00

落ち込む女性

4月の入社を控える新社会人にとって、仕事は喜びと不安の連続。わからないことばかりで苦しむ人もいるかもしれない。

そのなかでも「ある問題」で、多くの社会人が悩みを抱えていることがSirabee編集部の調査で判明した。



 

■ビジネスメールの書き方

それが、ビジネスメールの書き方。この時期になると、さまざまなメディアでメールの書き方に関する記事が配信されるなど、「あるある」の話題だ。

企業によっては研修で習う場合もあるとはいえ、やはり初めのうちは戸惑うもの。また、中途採用の場合、何もわからないまま実践を任される場合も…。

ネットで「感謝 ビジネスメール」「了解しました 敬語」などと検索してメール画面とにらめっこした経験をしたことがある人も多いだろう。


関連記事:「息子が食事もらえず恥かいた」 給食費未払い放置の母親が学校に激怒

 

■8割以上が「ビジネスメールで困惑」

編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に調査したところ、全体の80.6%が「ビジネスメールの書き方がわからず困った経験がある」と回答。

ビジネスメールの書き方がわからず困った経験

8割を超える圧倒的な割合からも、社会人の誰しもが抱える悩みであることは間違いない。

次ページ
■正解がわからず「不安」

イラッとされないビジネスメール 正解 不正解【Amazonでチェック】

メール社会人調査新社会人ビジネスマナー話題
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング