つんくが明かした「プロデューサーにいらない要素」 会場中も深く共感

つんく♂が明かすプロデューサーとしての生き方。一番必要ない部分に「がんこさ」を挙げる。

つんく♂

音楽プロデューサーのつんく♂が30日、各業界で活躍する一流プロデューサーたちによるトークイベント「PRODUCERS 2022」に登場。制作者として成功するための秘訣を明かした。


画像をもっと見る

 

■「めちゃ下手でした(笑)」

イベントでは思いをPCにタイピングしながら、音楽家としてのこれまでを振り返ったつんく♂。

「僕の場合はクリエイター中心の演出家でもありながら、広報担当でもあった」と自身の根底にあったものを明かし、「足りなかった部分でいえばお金集めとかお金儲けの部分だと思う。めちゃ下手でした(笑)」とつづり、観客席に向けて照れ笑いを浮かべた。


関連記事:未梨一花、フロント部分が大胆に開いた競泳水着で魅了 「おっぱいはギリギリ」

 

■6つの能力

つんく♂

プロデューサーに必要な能力は6つあると説明。それがイマジネーション、判断力、適応能力、指示力、カリスマ力、バランス力だという。

「ゼロから1へ、イマジネーションを生み出す能力。そして人に伝達する能力。最近でいうとインフルエンサー力というやつ」「判断力は人選やOK Takeを決める時のスピード力で、迷わない判断力が大事。迷っていると失敗する。的確な判断が必要」など、6つの要素を事細かに説明していく。

モーニング娘。'21 コンサートBD【amazon】

次ページ
■つんく♂が考える「必要ない部分」
アーティストプロデューサー音楽家クリエイターつんく♂作曲家作曲PRODUCERS
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング