ガスト、バーミヤンにネコ型ロボットが”入社” 「かわいすぎる」と絶賛の声が…

すかいらーくグループのレストランで働くネコ型ロボット。その働きぶりに魅了される人が続出して…。

2022/04/02 05:30

ネコ型ロボット

4月になり、フレッシュなスーツに身を包んだ新入社員が入った会社も多いだろう。新年度、ガストやバーミヤン、しゃぶ葉などのファミリーレストランにも、期待のルーキーが「入社」した。

黒い耳が特徴のネコ型ロボットだ。いま、このロボットのキュートな見た目とテキパキした仕事ぶりに魅了される人が続出していて…。

【写真】かわいすぎるネコ型ロボットの表情


画像をもっと見る

 

■頭を撫でるとウインクする

3月下旬、都内のバーミヤンに「ギガ餃子定食」を食べに行ったときのこと。席を離れてスープバーを取りに行った記者の後ろを何かがサーッと通りすぎた。

ネコ型ロボット

人が横切ったわけではなかったので、不思議に思いながら自分の席に戻ると、ロボットが立っていた。モニターに大きな丸い目、小さなヒゲが映っていて、黒い耳があるネコ型ロボットだ。

ロボットの背中は4段で仕切られ、料理が乗っている。どうやら、注文した餃子を運んできてくれたらしい。料理を受け取ると、「ご注文ありがとうにゃ」と少し高めの声でお礼を言い、颯爽と帰った。

記者の近くに座っていた母親と2~3歳の男の子は慣れた様子でロボットの頭を撫でていた。すると、モニターに映る顔が笑顔になり、「にゃーお」「耳は触らないでにゃ」とウインクしていた。

…ちょっとかわいすぎやしないか?


関連記事:ガチでスゴすぎィィ! 「国際ロボット展」で発見した想像上回る“ハイテク機体”

 

■実験段階を経て導入

ネコ型ロボット

このネコ型ロボットは、現在すかいらーくグループのレストランで導入されている。2021年夏の実験段階を経て、今年に入ってしゃぶ葉やガストなどのレストランに続々と「入社」。

画面に映し出される表情や声で客とコミュニケーションを取り、料理の配膳も行う。コロナ禍で非接触のサービスを求める人が増える中、混雑時の従業員の負担軽減と顧客の満足度向上を目指して導入されたのだ。

ガスト チーズINハンバーグ 10個 冷凍【Amazonでチェック】

次ページ
■「年内に2,000店で導入予定」
ガストロボットバーミヤンファミリーレストランすかいらーくしゃぶ葉ネコ型ロボット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング