ひろゆき、努力についての“思い込み”に持論 「優秀な人がいるということは…」

ひろゆき氏が「努力」について持論を展開。共感の声が集まった。

2022/04/03 14:00

西村博之・ひろゆき

2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が3日、自身の公式ツイッターを更新。同日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)での出演を話題に、努力のありかたについて持論を語った。

【ツイート】努力について持論



 

■新社会人の質問に回答

「サンジャポでの相談でほかの人は『努力したら優秀な結果を出せる』という思い込みを当然のように言うんですね」と切り出したひろゆき氏。

同日の『サンデー・ジャポン』にオンラインで出演し、中国・百度(バイドゥ)がキーボードアプリ「simeji」でZ世代を対象におこなった「Z世代が選ぶ! 上司にしたい有名人TOP10」で7位にランクインしたこともあり、「上司ガチャ」「給料を上げる方法」など新入社員から寄せられた相談を受けたひろゆき氏。番組では、自分の考えを次々と答えていた。


関連記事:ひろゆき氏、フランスでオミクロン株の感染拡大に苦言 クリスマスも影響か

 

■努力の難しさを語る

投稿では、続けて「優秀な人がいるということは、比較して優秀じゃない人も必ずいるわけです。『努力しても勝てない』『努力ができない』という前提で答える人がおいら以外に多くないように思えたです」と説明。

努力をすれば必ず良い結果が得られるとは限らないと、持論を語った。

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術【Amazonでチェック】

次ページ
■様々な答えが集まる
ツイッターTBS新社会人努力サンデー・ジャポン西村博之理想の上司ひろゆきZ世代Simeji
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング