「おしゃれ」を正しく漢字で書ける? およそ5割の人が間違えていた…

「おしゃれ」って正しく漢字で書ける? 意外な由来があった…。

2022/04/04 04:30

おしゃれ

日常的に当たり前に使っている言葉でも、正しい書き方がわからない漢字は多い。今回、Sirabee編集部が実施した調査で、間違われがちな言葉の一つが判明した。



 

■「おしゃれ」を漢字で書ける?

Sirabee編集部では、全国10〜60代の男女1,000名を対象に「おしゃれ」の正しい漢字表記に関する意識調査を実施した。

おしゃれ

その結果、全体の47.5%が「お酒落」、52.5%が「お洒落」と読んでいると回答。

「おしゃれ」とは、説明するまでもないが「気のきいた服装・化粧やポーズに心掛けること」を指す言葉であり、日常的に使うことも多い言葉だが、人によって書き方にバラつきがあることがわかる。


関連記事:『汎用』正しくはなんと読む? およそ3割もの人が誤読していた

 

■正しくは「お洒落」

なお、「おしゃれ」の正しい漢字表記は「お洒落」。およそ5割の人が、間違って書いていたことになる。

「酒」と「洒」の違いは、「洒」の下の部分に横線が1本あるかどうかだけ、という僅かな違いで、字面がかなり似ている。パッと見ただけだと空見してしまうことも多いだろう。

次ページ
■「洒」という漢字は…

例解学習漢字辞典【Amazonでチェック】

ライブ漢字調査話題お洒落
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング