ファミリーマート、名店・渡なべ監修「やみつきブラック」 カップ麺新発売
ファミリーマート×ラーメンデータバンク共同開発企画の第5弾は、名店「渡なべ」の限定メニューをカップ麺化。
4月5日よりファミリーマートでは、ラーメンデータバンクとの共同開発商品の第5弾として、東京・高田馬場の名店「渡なべ」が監修したカップ麺『渡なべ監修 やみつきブラック』(228円)が、全国の店舗で発売される。
■名店「渡なべ」が監修
『渡なべ監修 やみつきブラック』は、“東京のラーメン激戦区”と言われる高田馬場の名店「渡なべ」が監修した、ファミリーマートでしか買えない限定商品。
同店で人気を博した限定メニューを商品化したもので、ニンニクの旨みと焦がし醤油を合わせ、パンチを利かせた醤油ベースのスープに、プリっとした食感の中太縮れ麺に絡む一杯に仕上げられている。
関連記事:ファミマ「なかなか食べに行けない店」コラボ 『さんくるげ』を先行試食してみたら…
■これまで発売された商品も大好評
ラーメンデータバンクとの共同開発企画は、“自称日本一ラーメンを食べた男”こと、ラーメン評論家の大崎裕史氏と全国の「なかなか食べに行けない店」を厳選してカップ麺化していくというもの。
これまでに、「利尻らーめん味楽本店監修 焼き醤油味らーめん」「支那そばや監修 醤油らぁ麺」「麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」「さんくるげ 辛いらぁ麺」が発売され、それぞれ発売した最初の週の中で、ファミリーマート限定カップ麺の売上数量第1位を獲得している。
同企画では国内大手カップ麺メーカー5社(エースコック・サンヨー食品・東洋水産・日清食品・明星食品)協力のもと、5回に分けて商品が発売され、第5弾となる今回は、日清食品との共同開発商品。