天下一品の自販機 変幻自在のトッピングで「世界に一つだけのラーメン」ができた

天下一品のラーメンが年中無休で買えるこってり自販機。「近所にほしい」という声もあがって…。

2022/04/05 05:00


 

■中野店の自販機は720円

4月初旬のお昼すぎ、東京で唯一自販機のある中野店に足を運んだ。くしくもこの日は、気温が10度を下回る「天一日和」だった。

天下一品「自販機」

普段からラーメン二郎や家系ラーメンを好んで食す記者は、迷わずこってりを注文。こってりラーメンは1人前720円だ。

天下一品の品書きは店舗によって価格が異なるが、中野店でこってりを単品で頼むと790円。自販機で買うとトッピングがついていないので、具材は自分で調達することを考えると、お店で頼むより少し値段が張るかもしれない。

ただ、具材がないというのは、裏を返すとトッピングが変幻自在で、自分だけの一杯を作れるということ。記者はうきうきしながら、近所のローソンでトッピングの具材を買い、帰路に就いた。


関連記事:天下一品の「冷凍チャーハン」がローソンで発売 気になる再現度は…

 

■味変に選んだ「アイテム」は…

天下一品「自販機」

家で開封すると、麺とスープ、にんにく薬味、からし味噌、ラーメンたれがついていた。作り方は簡単。鍋にスープと150ccの水を入れひと煮立ちさせたら、麺を入れ2分30秒ゆでて盛り付けるだけ。

天下一品「自販機」

天下一品「トッピング」

スープは固体だったが、火にかけるとすぐに溶け、おなじみのドロッとしたスープになった。麺をゆでる間にトッピングの準備。記者が選んだのは、ローソンの分厚い豚を柔らかく煮込んだ「トロ豚角煮」とピリッと辛い「穂先メンマ」の2つだ。

天下一品

角煮はレンジでチンして、ラーメンに盛り付ける。通常、天一のチャーシューは薄めだが、こんな丸太のような分厚い豚をあのこってりスープと一緒に食べられるとはなんという贅沢だろうか…。

まずはスープからひと口。…うまい。あのドロドロスープが文句なしに再現されている。細い麺との相性も抜群だ。

天下一品

半分ほど食べ進めたところで味変アイテムを投入。選んだのは、納豆だ。

天下一品「納豆」

「ラーメンに納豆!?」と驚いた人もいるかもしれないが、実は納豆のネバネバとドロドロスープの相性は抜群。一部の店舗で「納豆ラーメン」を販売するほど、マニアの間では人気の組み合わせなのだ。

「天下一品」納豆ラーメン

納豆を入れると、スープの粘りが増しつつも、後味はどこかすっきりした極上の一杯に変身。最後まで飽きることなく完食できた。

お店で食べていたら、納豆、豚の角煮、穂先メンマがそろったラーメンには出会えなかったことだろう。自分好みのトッピングを添えて、「世界に一つだけのラーメン」を作ることができるのも自販機の醍醐味かもしれない。

・合わせて読みたい→ついに全国発売 天下一品のカップ麺は「こってり」を再現できているのか…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

天下一品「こってりラーメン」3食セット【Amazonでチェック】

ラーメン天下一品自販機トッピングこってりラーメンあっさりラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング