新鮮な魚が皿の上で動く動画が海外で話題 「生きたまま食べるのか」と誤解も

海のエイリアン「ワラスボ」を食べる動画で外国人がパニック? コメント欄で食文化に対する溝が浮き彫りに…。

2022/04/06 14:00

刺身醤油

ある日本人が新鮮な魚の活け造りを映した動画が、海外のSNSユーザーによって転載。驚きとともに誤解を招き、ネット上で大きな話題となっているようだ。

【動画】「エイリアン」とも呼ばれるワラスボの刺身



 

■刺身の動画を転載すると…

事の発端は、日本人のInstagramユーザー「takahiro4601」さんがワラスボの刺身を食べる際に、身を切られたワラスボの頭部が箸にかみつく様子を撮影してアップしたことによる。

この動画を、生き物の写真などを数多く紹介している海外のInstagramユーザー「rhmsuwaidi」さんが引用する形で転載したところ、4万人のフォロワーを通じて、広く拡散されることになった。


関連記事:千葉県に「凄まじい刺身定食」を出す店発見 一人宴会してるかと思われるレベル

 

■コメント欄はヒートアップ

投稿には、多くの人から「ショッキングで、残酷な映像」「これは魚を苦しめており、良くないことです」「生きたまま動物を食べるなんて信じられない」といった感想が寄せられている。

その他にも「人間は地球の生態系を破壊しており、その報いを受けるだろう」などの飛躍したコメントや、箸から中国を連想したのか「中国人はこれだから許せない!」などの誤解も生んでしまっている。

【プラスチック舟盛りでお届け】【お歳暮】姿造り付き 朝獲れ地魚刺身盛り(1舟)【Amazonでチェック】

次ページ
■冷静なコメントも
Instagram刺身話題エイリアン有明海翻訳記事ワラスボ活け造り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング