ナンプラーを使ったことがある? “持て余す”問題に終止符を打つレシピも…

買ったはいいものの、使う機会がなかなかないナンプラー。意外なものと組み合わせるとウマい?

2022/04/07 04:30

味噌汁

エスニック料理によく使われる調味料のナンプラー。名前は知っていても使ったことがない人が多いようで…。



 

■ナンプラーを使った経験

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に「ナンプラーを使った経験」について調査したところ、「使ったことがある」と答えたのは全体の23.8%。およそ4人に1人程度だ。

ナンプラー

ナンプラーはエスニック料理を作る際は必須とも言える調味料だが、日本料理では使う機会がほぼないためか、全体的な数値としては低めとなっていた。


関連記事:父親に橋から突き落とされ12歳少年が死亡 巧みな説明に警察も転落事故と勘違い

 

■タイの代表的な調味料

ナンプラーとは、タイの代表的な調味料であり、カタクチイワシを発酵、熟成させた魚醤のことを指す。魚の持つ旨味成分が凝縮されており、料理に適度な塩辛さと深いコクを加えてくれる。

ただ、日本でナンプラーを使った料理を食べ慣れている人はまだそれほど多くはなく、香りや味が独特であるため、人によって好みが大きく分かれるのが実情だろう。

ヤマモリ ナンプラー 150ml×3個【Amazon】

次ページ
■持て余してしまう人も…
味噌汁調査話題ナンプラーエスニック料理調味料
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング