東京都民、初めて「宮崎餃子」を食べ感動 まさかの日本一に輝いた絶品料理だった

昨年日本一に輝いた宮崎市の餃子、その美味しさに東京都民も感動。

2022/04/07 05:45

東京都民がすぐに思いつく「餃子の購入額日本一」といえば、栃木県の宇都宮餃子や、静岡県の浜松餃子がほとんどかもしれない。しかし、昨年の日本一は、あまりに予想外すぎる場所が獲得していたのだ。

その場所とは、なんと宮崎市。地鶏の炭火焼やマンゴー、宮崎牛なら思いつくが、宮崎市は隠れた餃子王国。餃子の1世帯あたりの購入額が日本一となり、最新の餃子チャンピオンになったのである。


画像をもっと見る

 

■都内で宮崎餃子を購入

しかし、残念ながら東京都民が宮崎餃子を食べに行くのは宇都宮や浜松とくらべ、距離が遠すぎる。そんなときに役立つのが通販だが、残念ながら大手ECサイトではほとんど宮崎餃子の取り扱いが無いのだ。

そこで目をつけたのが、都内にある宮崎県のアンテナショップ。ちょうど記者が通りがかった豊島区要町にある「フロム宮崎」という店で、冷凍の宮崎餃子を発見した。


関連記事:ドラッグストアなのに餃子にこだわりすぎてしまった店の「伝説の餃子」がスゴい

 

■宮崎の老舗が作る冷凍餃子

その餃子「黒兵衛」は、親子三代で引き継ぐ創業40年の老舗らしい。見た目も伝統ある店の冷凍餃子っぽく、かなり高級感がある。

素材を見ても余計なものは入っておらず、かなりこだわりを感じられる。さらにそのこだわりは、焼き方にもあったのだ。

[冷凍] 味の素 ギョーザ 12個【Amazon】

次ページ
■焼き方がちょいムズだが…
餃子日本一宮崎市宮崎餃子黒兵衛恒吉浩之宮崎ギョーザ王子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング