小池百合子知事、藤子不二雄Aさんの死を追悼 「ご冥福を…」

小池百合子都知事が定例会見で藤子不二雄Aさんの死を悔やんだ。

2022/04/08 17:45


 

■いかに接種率を高めるか

「3回目のワクチン接種率は、全人口に対して都民は約44%。同じく都内の高齢者は約82%。一方、20代は約26%と低い状態」と説明した上で、「感染症の後遺症について、相談者の半分以上が20代以下という数値がある」と続ける。

その対策として、11日から都の大規模接種会場で、企業や大学など団体接種予約を申し込めるよう変更すると明言。「サークルやゼミ単位でも予約が可能」と小池都知事は付け加え、3回目接種の推進を図る姿勢だ。


関連記事:中川翔子、漫画家・藤子不二雄Aさんの訃報に「信じられないです」

 

■イベントワクワク割は慎重

第7波の到来が叫ばれる中、政府はワクチン接種を促すためイベントチケット割引特典を付けた「イベントワクワク割」の検討を続けている。

それについては「まだ詳しい内容を聞いていない」と慎重な姿勢を見せる小池都知事。「まだ感染が収まりきっていない。インセンティブを設けると(会場に人が急増し)そこからぶり返すこともあるだろう」と懸念を示した。

・合わせて読みたい→小池都知事、コロナ感染状況を説明 減少傾向も「医療従事者の負担は…」

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

『藤子不二雄Aのブラックユーモア』【amazon】

政治東京都会見小池百合子都知事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング