50代女性の約3割が経験している ”おしっこ”にまつわる深刻な体験談

様々な事情で、大人になってからも…。打ち明けにくい話題のため、一人で悩んでいる人も少なくなさそうだ。

2022/04/10 04:00


女性用トイレ

おもらしは、子供がするものだと思われがちである。しかしながら、大人になってからも尿漏れに悩む人は少なくない。打ち明けにくい話題なので、「自分だけなのかも…」と不安になっている人もいるのではないだろうか。


 


 

■約2割が「大人になってからおしっこを…」

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で23.5%の人が「大人になってからおしっこを漏らした経験がある」と回答。

大人になってからおしっこを漏らした経験があるグラフ

男女別では、男性が21.7%、女性が25.6%だった。


関連記事:フワちゃん、失禁してしまった一般人に神対応 「ちょっと感動」

 

 

■40〜50代女性に多い傾向に

性年代別では、40〜50代の女性が高い割合になっている。

大人になってからおしっこを漏らした経験がある性年代別グラフ

加齢によって骨盤底筋が緩み、尿漏れがしやすくなる。さらに女性は尿道が短いために、男性よりも尿漏れを起こしやすいとも言われているのだ。

ポイズ 肌ケアパッド 多い時も安心用【Amazonでチェック】

次ページ
■咳をしただけなのに…
おしっこ大人話題おねしょおもらし頻尿尿漏れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ