『キングオブコントの会』が革命的な理由 現役に対抗する松本人志のコントを考察

パワーアップした『キングオブコントの会2022』を、ロバートと松本人志に注目しつつ、考察する。

2022/04/10 11:30

松本人志

『キングオブコントの会2022』(TBS系)が9日に放送された。 その評判は高く、「コントの時代」の復興を告げるものだといえるだろう。どのように高く評価できる番組だったのだろうか。



 

■予算と出演者のパワーアップ

『キングオブコントの会2022』が放送され、様々な話題を呼んでいる。昨年は、近年の劇団風のコントが主流の面もあったが、予算と出演者のパワーアップにより、どのようなコントも観やすくなったようだ。

なかでも、かもめんたるのコント「墓参り」は、しっかりした舞台装置と共演者が伴うことで、ますます研ぎ澄まされた、かもめんたるらしい世界観が視聴者によく伝わり、十分な評価を受けた。

シソンヌも、しっかりした舞台装置があるからこそ、「こんな作品もつくれるのか」というような社会派コント「喫茶店」を仕立てあげる。


関連記事:『キングオブコントの会2022』 歴代チャンピオン夢の共演3時間SP放送

 

■大成功の『キングオブコントの会』

歴代王者がそれぞれコントをつくることで、同局の『史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ』(TBS系)のような、いやそれ以上の、威信をかけたコントバトルへ。

「年々大変になっていくのでは」とも思えるものの、演者はみな自由な競演を『ドリームマッチ』以上に楽しんでいるようだ。

大成功に違いない『キングオブコントの会2022』から、評判高かったロバートのコントと、大注目の松本人志のコントをとりあげたい。

松本人志『火星人の殺し方』【Amazonでチェック】

次ページ
■ロバート「ママ友」
ママ友松本人志喫茶店コントさまぁ~ずロバート墓参りドリームマッチ空気階段大竹一樹シソンヌかもめんたるチェッカーズキングオブコントの会キングオブコントの会2022
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング