黒島結菜「誕生日に男の子がプレゼントを…」 友人が語る”モテ期”な高校時代

朝ドラ『ちむどんどん』でヒロインを務める黒島結菜。高校時代は「成績優秀、スポーツ万能」で目立つ努力家だった。

2022/04/11 06:00

黒島結菜

11日、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』がスタートした。ヒロインを務めるのは、女優・黒島結菜。沖縄県で生まれ育ち、朝の顔になった黒島はどんな学生時代を送ってきたのだろうか。

彼女が通っていた高校の友人に話を聞くと、「モテ期」があったことが明らかになって…。



 

■docomoのCMで注目

『ちむどんどん』は、沖縄県の北部・やんばる地方の村に生まれたヒロインが高校を卒業後、東京に出て沖縄料理に夢をかけ、レストランで修行するうちに、男性と運命の出会いをする物語。ヒロインを演じる黒島も沖縄出身だ。

中学生だった2011年に芸能界入り。13年に放送されたdocomoのCM「想いをつなぐネットワーク」篇で、なかなか現れない彼を待つ少女をセリフなしで、表情としぐさだけで演じた姿で注目される。

その後、16年のドラマ『時をかける少女』(日本テレビ系)や17年の『アシガール』(NHK)などの話題作で主演を務め、女優として高い評価を受けている。


関連記事:次期朝ドラヒロイン・黒島結菜、燻製にドハマり 「お家でサーモンを…」

 

■「仕事の覚えが早かった」

黒島は芸能界に入ってからも、沖縄の実家で暮らし、14年9月に上京するまで地元の高校に通い、東京と沖縄を行き来していた。そんな多忙な生活を送る中、黒島は沖縄のケーキ店「Jimmy’s 糸満店」でアルバイトをしていた。

当時、同店で店長をしていた玉木直美さんに話を聞いた。「黒島さんは高校2年生から3年生の途中まで働いていました。高校の仲のいい友達数人と一緒に入ってきました。東京に引っ越すまでは、週に4回くらいシフトに入っていましたね。大体夕方5時から夜8時まで働いていました」(玉木さん)。

すでに仕事をしていたにも関わらず、アルバイトを始めたのには、こんな理由が…。

「親に負担をかけたくなかったそうです。自分のことは自分でするという意識を持っていて、しっかりしていましたね。仕事はレジや接客が中心でしたが、すごく仕事の覚えが早かったです。彼女のほうから芸能界の話は全然しませんでした。docomoのCMに出ていた時も、私が『CM出てたね』って言って、話すくらいでしたから。 お父さんとおきなわマラソンを一緒に走るなど、家族みんな仲よしです」(前出・玉木さん)。

「ちむどんどんガイドブック」【Amazonでチェック】

次ページ
■「成績優秀でスポーツ万能」
沖縄NHK女優朝ドラ黒島結菜ちむどんどん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング