市場マニアお勧め 都内近郊で「安くて質の良い食材を買える市場」はココだ

安くて質の良い食材が買いたかったら、川崎北部市場へGOだ。

2022/04/11 05:45

東京の市場といえば、やはり「豊洲市場」を思い浮かべる人は多いだろう。しかし、一般客は観光がメインのため、市場ならではの安くて質の良い食材を買うことはなかなか難しい。


画像をもっと見る

 

■安くて質の良い食材が集まる川崎北部市場

では、都内近郊で安くて質の良い食材を買える市場はどこなのか? 一般客が購入できる市場はいくつかあるのだが、市場マニアである記者イチオシの市場は、神奈川県川崎市にある「川崎北部市場」だ。

川崎北部市場は基本的には業者メインの市場なのだが、一般客も朝8時から各店で商品を購入することが可能。電車で行くのは厳しいが、車なら東名川崎ICからもほど近く、一般道でも都内から場所によっては1時間かからず行くことができる。


関連記事:いま市場で「高級ウニ」が買い時 最高値の半額未満のものも

 

■水産棟の「北部三栄」は必ず行っておきたい

そんな川崎市場の中で、美味しい海産物を購入したいならぜひ行ってほしいのが、水産棟にある「北部三栄」。寿司ネタをはじめとした高級鮮魚を取り扱っており、老舗や横浜の湯島寿司など、人気の寿司店にも商品を卸している、プロ御用達の店である。

記者が訪れた日は、牡蠣が130円からと非常にリーズナブルな値段で販売されていたためいまが旬の岩ガキ1個と一緒に5個購入。また、マグロもインドマグロの大きなサクが2,000円と安かったので、そちらも合わせて買った。

市場 Kindle版

次ページ
■肉を買うならマツモトミート
買い物市場スーパー牡蠣東京都食堂川崎市横浜市牛すじ北部三栄川崎北部市場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング